自分の力の限界を知る

f:id:hatosarueru:20190915105535j:plain

教員に成り立の頃は、失敗してはいけないと、生徒に嘗められてはならないと、肩に力が入りすぎて、少しも上手くいかない日々でした

思うように解決が出来ず、自分自身否定されっぱなしで、ムキになり、ムキになればなるほど失敗ばかり

こうさしたときは、目の前の問題に対処出来ない自分を潔く受け入れる必要があったのです

私は何でも出来る完璧な存在ではありません

何事にも自分の力で出来ることと、出来ないことがあるという事実を受け入れられる勇気を持つことが大事です

そうすれば不利な状況を切り抜けられる柔軟な発想も生まれましょう